2010年6月5日

★★★

今日は母方の祖母の一周忌で岡山に行ってきた。

帰りに父が神辺に寄ってくれた。母は転校が多かったらしく、特に神辺では辛い思い出しかないらしいけど、俺には神辺の祖母の家は感慨深い場所だから不思議だなと思う。○山通運の倉庫が出来ててかなり思い出を邪魔しやがったけど、変わらない風景がちゃんと残っていて嬉しかったなぁ。

そして何故か父の一言で広島インターから広島高速で吉島まで行く事になり、せっかくなんで吉島の町を見て帰った。吉島は俺の中にあるものとは随分と変わっていてショックでした。って何回も行ってるから分かってんのに父と行ったからか変わっていて欲しくなかったっす。近所のマコ君の家は相変わらず在った。お前のせいでコンプレックスの塊となり俺はこうなったと酒を飲みながら言いたい。何か九州の大学に行ってパンクに目覚めて、何故かそれを中国に伝えに行かなければと思ったらしいって事は聞いてる。頭の良い人の考える事はわかりません。

何年か前、18の時にいつか来ると思ってた時が来て、その時の自分は想像と程遠い姿で、祖母に初めて手紙を書いた事があるのです。祖母からの返事はそのままで良いって優しい内容だった。今も18の時描いていた今より相当遠回りしてるんだけど、今日婆ちゃんが何か言ってくれた気がしたんだな。自分に都合の良い事しか聞こえないんだろうけど。

父方の親戚に音楽一家がいて、父は自分にそんな才能がないから息子もそこに行くべきではないと思っていたらしい。まぁ父の妹の旦那一家なんだけど。だけど、実は母方の親戚は絵描きやら彫刻家やらって事を俺は最近知って地味に励まされてます。俺はミュージシャンはどうでも良くバンドマンでありたいし、金は無いけど金にしなければならない理由なんて無いのです。ただ気持ちや覚悟の部分があの人達ときっと違う。結局はまだまだ弱い部分だらけなんだな俺は。

もう自分勝手にバンドやるのは嫌なんで、ドラム探しも慎重になってます。

時間が空くと今までが無かった事に思えるから危ないんだけど。

今日は父と近付けて楽しかったって内容の、31歳、心は13歳の久々の日記でした。

家なのにかなり酔ってます。安いからクリクリTorysばかり飲んでるので。